血糖自己測定器

ニプロが血糖測定器メーカーの米HDIを買収

04/02/2010

ニプロが血糖測定器メーカーの米HDIを買収

nipro

nipro

船橋市の糖尿病患者さんの中にもFreestyleを使っておられる方がいる。ニプロはどちらかというと人工透析関連機器が主力で、血糖測定器「フリースタイル フリーダム」を扱うもののこの分野では大手に比べて存在感が薄かった。ニプロは海外での糖尿病関連事業を拡大するために米国の機器メーカーのホーム・ダイアグノスティックス(HDI、フロリダ州)を2億1500万ドル(193億円)で買収する。血糖値測定器に強みを持つHDIを傘下に収め、糖尿病関連事業を拡大する狙いがある。

HDLは糖尿病患者が病院や自宅で血糖値を計測するための医療機器を製造販売する。ブランド品よりも単価を割安に設定し、薬局チェーンや小売店など向けの販売に強みを持つ。HDI社は大手4社が9割強のシェアを握る米血糖計市場で、ブランド品より単価を40%低く設定、大手薬局チェーンや小売り企業の店頭で一定の棚スペースを確保しているらしい。こういう企業姿勢が、ニプロの安価大量生産の哲学に沿った買収であると述べられている。

血糖測定器の値段は知らないが、血糖測定器を安価に纏め買いしている先生は多いだろう。HDI社を得たニプロが価格攻勢をかけてくれば、日本国内の血糖測定器のシェアも塗り替えられるかもしれない。

-血糖自己測定器