内科

最終氷河期のほこりっぽい気候は、3つの「セルティック」病(ヘモクロマトーシス、嚢胞性線維症および手掌性線維腫症)の拡大に寄与したか?

19/10/2010

最終氷河期のほこりっぽい気候は、3つの「セルティック」病(ヘモクロマトーシス、嚢胞性線維症および手掌性線維腫症)の拡大に寄与したか?

Celtic disease

Celtic disease

Was the Last Ice Age dusty climate instrumental in spreading of the three "Celtic" diseases (hemochromatosis, cystic fibrosis and palmar fibromatosis)?

Med Hypotheses. 2019 Jan;122:134-138.

嚢胞性線維症、遺伝性ヘモクロマトーシスおよび手掌性線維腫症は、それらの現代の有病率に基づいて、しばしば「ケルト族」と表現されている。前者の2つは、ヘテロ接合体の個体に生存の利点を提供すると思われる遺伝的に定義された疾患の1つであるが、ホモ接合体の突然変異キャリアでは深刻な健康上の問題が起こる。手掌性線維腫症には明確な変異はないが、その有病率は最終氷期以降に拡大したY染色体ハプログループIの有病率と関連しており、したがって40から8の地球気候に依存する。最終氷河期の間、地球の気候は塵埃の多い大気のために乾燥していて暗かった(今日の20〜25倍)。皮膚の色素沈着は日光照射、紫外線防御およびビタミンDの皮膚合成に関連していると仮定されていたので、私たちの先祖がユーラシアに移ったとき、青白い皮膚を持つ人が有利になった。ビタミンDの欠乏はいくつかの健康への影響を持ち、それらのうちのいくつかは嚢胞性線維症の突然変異の拡大のために重要であるとして他の著者によって提案された:くる病/骨軟化症。下痢性疾患および結核に対する感受性、および塩誘発性動脈高血圧。ここで提案されたリンクは、ビタミンD欠乏とヘモクロマトーシス突然変異の拡大を促進したかもしれない慢性疾患の貧血の間にある。近親者の子孫における健康上の問題の危険性がユーラシアの原始社会における血縁の社会的タブーをもたらしたかもしれないことはもっともらしいようだ。古代のスチームバスの儀式は、い​​くつかのヨーロッパの人口における嚢胞性線維症の発生率の低下と関連しているように思われ、したがって最終氷河期の乾燥した埃っぽい気候での健康保護を示唆している。

-内科