ピロリ菌の除菌

ピロリ菌の除菌

更新日:

ピロリ菌の除菌

年始以降、「ピロリ菌の除菌をお願いします」という患者さんが増えている。私は消化器が専門ではないので、以前はピロリの除菌は一回もしたことがなかったのだが、今年に入ってから突然要望されるようになった。それも、私が外来を持っている4つの病院で同時に患者から要望されるようになったのだ。専門外であるにも拘らずコンスタントに要望があり、10件を超えている。これは何か訳がある。
先日、ピロリ除菌を要望された一人の患者さんに「最近、急にピロリ除菌をご希望される方が増えたのですが、テレビで特集されたのですか?」と聞いてみた。やはりテレビで特集されたそうである。番組名まではわからなかったが・・・テレビ番組、恐るべし。
PPIメーカーなどはこれが特需となっているのではないでしょうか。MRさんを使って医師向けにPRするより、テレビで特集番組を打ってスポンサーになった方が効率が良いんじゃないか??自分のことを振り返ってみれば、過去にピロリ除菌がらみでMRさんからPPIの紹介を受けたことがある記憶はあるが、「所詮、そんなの専門外だよ」と思っていたので右から左だったように思う。患者さんからお願いされれば、いやでも処方せざるを得ない。関心の高い患者さんにPRし、医師の処方を促すという手法も結構いけるかも。

-ピロリ菌の除菌

Copyright© 船橋糖尿病クリニックブログ , 2018 All Rights Reserved.