船橋市の糖尿病専門医・糖尿病指導医による糖尿病専門サイト。

船橋市の糖尿病内科・糖尿病専門医

船橋糖尿病

医師免許がないのにがん患者を診察した放射線技師

更新日:

神奈川県で放射線技師が医師と偽って診療を行う事件が発覚しました。たちの悪い事に、サプリメントを抗癌剤と偽って売りつけたようです。

医師免許ないのにがん患者診察した放射線技師
読売新聞 2013/6/13

医師免許がないのに医療行為を行ったとして、神奈川県警は13日、東京都八王子市館町、診療放射線技師を医師法違反(無資格医業)容疑で逮捕した。
発表によると、・は医師免許を持っていないのに、昨年11月上旬~今年1月20日頃の計3回にわたり、がんを患う同県藤沢市の40歳代の会社員男性に対し、男性の自宅などで診察や投薬などの医療行為を行った疑い。・は容疑を認め、「約2700万円の借金があった」と供述しているという。
・は「診察代は要らないので、薬代を払ってほしい」として、市販のサプリメントをがんに効く薬と偽り、計約270万円でこの男性に売りつけていたといい、県警は詐欺容疑でも捜査する。

医師になりすまして医療行為 容疑の放射線技師逮捕 神奈川
産経MSN 2013.6.13

医師になりすましてがん患者に医療行為をしたなどとして、神奈川県警生活経済課などは13日、医師法違反容疑で診療放射線技師、・=東京都八王子市館町=を逮捕した。容疑を認めているという。
逮捕容疑は平成24年11月~25年1月ごろにかけて3回、医師免許がないにもかかわらず、神奈川県藤沢市の40代のがん患者の男性会社員に対し、診察や投薬の医療行為を行ったとしている。
同課によると、・は2種類の抗がん剤代として約270万円を受け取っていた。抗がん剤として男性に渡した錠剤について「薬局で買ったサプリメントです」と供述しているといい、同課は詐欺容疑での立件も視野に入れている。
同課によると、・は昨年9月ごろ、知人を通じて男性と知り合った。25年1月末までの間に約15回、診察などを行ったとみられる。今年2月、男性の妻が別の医師に相談し、発覚した。

-船橋糖尿病

Copyright© 船橋市の糖尿病内科・糖尿病専門医 , 2018 All Rights Reserved.