DPP-4

DPP-4阻害薬とNASHについて

28/04/2010

DPP-4阻害薬とNASHについて

シタグリプチンがNASHを改善する

DPP-4阻害薬でNASHが改善するか?という問題。

現時点でハッキリしたことはまだ言えないようなのですが、現在わかっているのは次のようなことです。

DPP-4阻害薬はインスリン抵抗性を改善させる。

NASHの患者ではDPP-4活性が上昇しているが、その度合いはNASHの程度と正の相関がある。

まだ実験レベルではありますが、DPP-4阻害薬が肝の炎症と脂肪変性を抑制することがわかっています。

上記のことから、DPP-4阻害薬はNASHに効果があると考えられますが、今後の研究の進展を待たねばならないと思います。

シタグリプチンがNASHを改善するという報告があります。

参考文献

Dipeptidyl peptidase IV inhibitors: therapeutic potential in nonalcoholic fatty liver disease. Yilmaz Y, et al: Med Sci Monit. 2009 Apr;15(4):HY1-5.

NAFLDを改善する可能性

最近の知見では、シタグリプチンはNAFLDを改善するようです。糖尿病患者さんにはNASHのみならず、多数のNAFLDを合併した糖尿病患者さんがいらっしゃいます。これらの治療によって、NAFLDから解放される患者さんが増えると良いと感じています。

-DPP-4
-,