DPP-4

武田薬品工業株式会社のトレラグリプチンが製造販売承認 SYR-472 Trelagliptin

31/03/2015

武田薬品工業株式会社の糖尿病治療薬「ザファテック錠」 DPP-4阻害剤で初めての週1回投与剤。3月26日、厚生労働省によって製造販売承認された。

SYR-472 Trelagliptin のことである。

ザファテック錠の包装

ザファテックの飲み間違いを防止

ザファテックの飲み間違いを防止

週一回で良いというのは、内服を嫌がる患者さんへの入り口を広げるという意味で存在意義があると考えられる。一方で、飲み忘れにならないか、あるいは毎日飲んでしまうということはないのか注意していかねばならないだろう。2週間ほど毎日飲んでしまった際の安全性は確認されている模様だ。ビスフォスフォネートのように起床時、180mlの水で内服。30分間は食事しないこと。といった制約があれば逆に毎週○曜日の薬だ、と注意が行き届くものだが、普通に内服というのは楽なようで何となく毎日飲んでしまうリスクが高いだろう。

添付した画像のように、まるで週一回投与のビスフォスフォネート製剤のように週1回飲む薬であることを知らしめる工夫のこらされたパッケージになっている。こんな感じなら飲み忘れも少ないだろう。
これなら特に認知症のある糖尿病患者さん、訪問診療を受けている糖尿病患者さんには有効に使えそうだ。

-DPP-4