脂質異常症

EPAやDHAの心血管イベント予防効果

11/12/2009

EPAやDHAの心血管イベント予防効果

epa

epa

EPAやDHAの心血管イベント抑制作用は従来から言われている「動脈硬化抑制作用」だけではなく、「抗不整脈作用」も関与しているというのだ。

エパデールのゾロの原料の出所は不明であるが、下記の書き込みを見ると「原価が高い」とある。日本水産以外にもどこか供給元があるのかもしれない。
後日追記:
drugstore styleさんの記事によると、東洋カプセルというところが作っているらしい。

大正薬品・共和・日医工・辰己・東洋カプセルの5社は、エパデールの粒状カプセルの製造を東洋カプセル1社に委託しているため、全て中身は同じ。

私の医局の関連病院には週4日勤務+出張1日可能+土日休みの公立病院がある。他にも、週1研究日ありバイト可能な町立病院がある。どちらも僻地だが、人気がある出張先だった。そりゃそうだろう。そうでもしなければ人が来ない。

医師不足対策の決定打は、医師のアルバイトを解禁する。それしかないだろう。確実に効果がある。自治体としては自腹で給料をアップしなくて改善できるし、バイト先の民間病院とのパイプが太くなって患者を引っ張れるようになり、病床稼働率アップにもつながる。医師不足が面白おかしく報道されてしまうのは、自治体によっては申請すればアルバイトを認めている一方でアルバイトした医師を処分する自治体があることである。おかしな話だ。公立病院のアルバイト解禁を真剣に検討すべきである。処分されるリスクを抱えながらアルバイトをしても良いことはない。ビクビクしながら当直を重ねても億万長者にはなれない。体はボロボロになり、税金で半分は持って行かれる。

-脂質異常症