SMBG

Freestyle Libre 貼るだけで持続的に血糖測定が可能に

21/05/2016

貼るだけで持続的に血糖測定が可能に

詳細はFreestyle Libreの記事をご参照いただきたいのですが、個人用を国内で入手するのが難しい状況です。
Freestyle Libre 2017/01/17発売。
2016年5月に国内でも認可され現在発売準備中とありますが、12月発売のFreestyle Libre Proは医療機関用です。日本国内で個人用Freestyle Libreが流通する目処が立たないため、ご興味のある方は個人輸入という方法をご検討いただくのもアリではないでしょうか。輸入版は血糖値の単位がmg/dlではなくmmol/lです。mg/dlとmmol/lを換算するのはそう難しくありません。

血糖値(mmol/l)×18=血糖値(mg/dlです)。

アボットが開発した新しい体外式の持続的血糖モニタリングの技術はなかなかのものです。血糖値を測定する際は指先などを針で刺して血を出して測定するのが一般的です。侵襲を伴うので、嫌がる患者さんが少なくありません。毎日のことですから、痛みは少なかったとしてもストレスになります。針なしで血糖値の測定が可能という画期的なものです。糖尿病患者が増えているという背景もあり、血糖値の測定法で画期的な技術が導入されています。

アボットの血糖値測定器

すでにアボットが厚生労働省に申請を行っているのが、「フラッシュ血糖測定器」というものです。これは腕につけた500円玉サイズのセンサーで体液を分析し、血糖値を測定するもの。痛みが少なく、長時間測定できるという特徴があります。欧州ではすでに販売されているようです。血糖値測定、採血いらず、米大手が日本で承認申請。アボットが「フラッシュ血糖測定器」を厚生労働省に承認取得申請。採血不要の血糖値センサー、米社が日本で医療機器申請。シールを貼るだけで血糖値測定ができるというすぐれもの。貼るだけで血糖値が測れる画期的なセンサーです。

アボット社が採血不要な血糖測定器を承認申請

アボット社は、2015年11月27日に、採血することなく血糖値を測定することができる、非観血的血糖測定器を厚生労働省に承認申請しました。 国内で販売されている血糖測定器は少量の血液を採血して測定する観血的血糖測定器で、承認されれば非観血的血糖測定器は国内初となります。 観血的血糖測定器では、無痛の針も開発され、痛みは無いものの、穿刺時の感染が心配されることや手間がかかることから、多少なりとも患者に負担がかかっているのですが、承認されれば糖尿病患者での血糖測定は格段に利便性が向上することになります。

アボット社のフラッシュ式血糖測定器

アボット社が厚生労働省に承認申請した非観血的血糖測定器は、フラッシュ血糖測定器といわれるもので、欧州では既に販売されているものです。フラッシュ血糖測定器は、「センサー」と「モニター」とからなっており、五百円玉大のセンサー二の腕の内側に貼り付け、センサー表面の微細な凹凸によって皮膚の体液を採取し、体液から血糖値を割り出す仕組みです。アボットの糖尿病の血糖測定器では採血が要らないのです。細胞間質液という細胞と細胞の間を満たしている体液もほぼ血糖値度と同濃度のブドウ糖を含んでいることから体液のブドウ糖濃度から血中のブドウ糖濃度を割り出すことが可能。また、皮膚の非常に浅い部分の体液をモニターするため血管から採血する方法に比べて、ほとんど無痛。測定した値は専用のモニターに送られて記録され、長時間継続して測定できるのも特徴。日本での価格は未定のようですが、既に発売されている欧州での価格はおよそ2万円程度ですから、国ほぼその程度と思われます。採血を必要とする観血的血糖測定器では計測的に血糖値を測定することは困難ですが、この採血を必要としない持続的に血糖をモニターできる非観血的血糖測定器では、

  • 血糖値が上がりやすい時間帯を把握できる
  • 食事による血糖値をモニターできる

など、糖尿病患者の血糖値管理に威力を発揮しそうです。

ウエアラブル血糖測定器ももうすぐ登場

血糖値の測定法には、

  1. 観血的測定法
  2. 非観血的測定法

の2つが有りますが、現在市販されている血糖測定器は大部分が観血的測定器で、微量ながらも血液を必要とすることから採血が不可欠です。 現在、糖尿病患者に人気の血糖測定器は、三和化学研究所のグルテストシリーズです。採血が要らない血糖測定器があれば糖尿病管理が非常に楽になりますが、観血的測定器では、ほとんど無痛になったとはいえ、採血という行為が不可欠であり、

  1. 針の購入
  2. 衛生面での不安
  3. 血糖の持続的モニターができない

などの不利点が有り、様々な非観血的血糖測定法が開発されています。非常に興味深いのが、Googleと大手製薬会社ノバルティスファーマが開発しているコンタクトレンズに装着されて血糖測定器です。この装置では涙から血糖値を測定する方式です。

-SMBG
-